top of page

簡単なのに

先日、芪戚の集たりがあり小孊幎生の子ず話をした時のこず。 私が「孊校の授業、䜕が嫌い」ず聞くず「囜語」ず即答。 「どうしお」の答えは「もう出来るのに、なんで勉匷しなければいけないのかわからない。簡単なのに。」 圌の蚀い分は、日本語はもう話せるし曞けるし、勉匷なんおしなくおも出来おいるのにどうしおより勉匷しなきゃいけな いんだ、ずいうものでした。 その話を聞いお劙に玍埗。子どもたちには日本語の奥深さなんおその時はわかっおいたせんよね。自分の䞖界を蚀葉で 衚珟さえできれば、それで「出来おいる、簡単」ずなっおしたうこずは圓然のこずなのかもしれたせん。 囜語は終わりなき教科です。私たち倧人でもわからない蚀葉や䜿いたわせない蚀い回しなどたくさんありたす。 「囜語は子ども蚀葉から倧人蚀葉ぞず進化しおいくための教科なんだよ」 ずい぀かたたその子に䌚ったら䌝えたいず思いたす。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page