top of page

リスニングの学び方


英語を学んでいる生徒さんが、「リスニングが苦手だから家で勉強しようと思う」と自分で教材を選んでやり始めたという話を聞いて、「せっかくやるならリスニングの学び方があるから、教室でも一緒にやろう」と声をかけ今月から一緒に 取り組むことになりました。 生徒さん自身が、自分の苦手と向き合おうとすることが何より素晴らしく、とても嬉しい出来事でした。 ただ、英語の技能の中でリスニングは特に学び方が重要な技能です。 ただ問題を聞いてたくさん解けばよいというわけではなく、まず定型文を学び、そして問題を聞き、英文を見ながらまた聞き、そして問題を解く…というような実は一番勉強ステップが必要な技能でもあります。 せっかく生徒さんがとても良い教材を選んできてくれたので、やる気を確かな力に結び付けられるように、また正しい勉強の仕方を身につけられるように取り組んでいきたいと思います。

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page